SSブログ

カマタマーレ讃岐 [Jリーグ]

先週土曜日に放送されたTBS情熱大陸見ました。

香川県でJリーグ入りを目指すチーム
カマタマーレ讃岐の監督に就任した羽中田さんが主役。

スペインでコーチ学を学んだ、羽中田さんの目指すサッカーは、
サイドチェンジをせず、同サイドでつなぐサッカー。
これは、同サイドでつなぎ続けることで、
選手が色々なことを考え、動くことで、若い選手たちの
プレイヤーとしての幅を広げ、将来へ向け成長させたいという
意味があると語っておりました。

リスクもあると思いますが、素晴らしいと思いました。

オフィシャルHPからの引用になりますが、
カマタマーレ(Kamatamare)は、
釜玉うどんとイタリア語で海を意味するマーレ(Mare)を合わせた造語らしいです。
讃岐は香川県の旧国名。2006年シーズンからチーム名称として使用を開始。
チームが使用しているエンブレムには、黄色と水色の縞模様の上に釜玉うどん。
中央には釜玉うどんの象徴である卵の黄身をイメージした
サッカーボールをあしらっているとのことです。

現在四国では、愛媛FC、徳島ヴォルティスがJ2で活躍。
香川県からもJクラブ誕生も近いかもしれませんね。
ちなみに、わたしの実家栃木の栃木SCはJFLで好調なようです。





鹿島アントラーズ シーズンレビュー2007 THE DOUBLE

鹿島アントラーズ シーズンレビュー2007 THE DOUBLE

  • 出版社/メーカー: 日活
  • メディア: DVD



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。